自己愛性人格障害との離婚の記録

調停、裁判、2年かけて自己愛性人格障害の夫との離婚までの道のりを綴ります

長女からの礼状(祖父母へ)

祖父母からの手紙はこちら

www.hahadearititidearu.work

おじいちゃんおばあちゃんへ

お誕生日のお祝いとカードをありがとう。 Tお姉ちゃん(義姉)からもお手紙と写真が届きました。 大事に使います。ママがありがとうございますと伝えてと言ってました。 写真も入れておきます。

眞子より

眞子は義母とのやり取りに疲れ果てていた。 お祝いを頂いたのだからきちんとお礼だけはお伝えしようねと…1時間くらいかけてこれだけの文章だった。

眞子はわたしが育ててきたから、やはり思考はわたしに似ている。 お金持ちのおじいちゃんおばあちゃんはパパがこんな事をしても謝りにも来なければ、連絡しろだの実家に遊びにこいだの。そればかり。 何を言っても通じない。疲れていた。

子供にとって母親はやはり特別だと思う。 母親がどんどん痩せてぼろぼろになって行く姿を理由を知った上で側で見てきた。

義母の行動が正しいのか正しくないのかわからない。ただわたしは間違っていると思う。

誕生日に二万円送ってくれるなら毎月五千円でも生活する為のお金を渡してほしい。じいじへばあばへきちんと謝罪し、パパを正しく導いて欲しい。

眞子がして欲しいことはお誕生日に二万円送ってくる事ではない。実家に遊びにきたら美味しいもの食べさせあげる、なんでも買ってあげる、そんな事ではない。パパを正しく導いてくれること。ただそれを訴えても伝わる相手ではなかった。