自己愛性人格障害との離婚の記録

調停、裁判、2年かけて自己愛性人格障害の夫との離婚までの道のりを綴ります

愛人は弁護士にもメンヘラ全開

"Yです。山本氏より連絡がはいりました。必要なら事務所の通話は聞けますが不要かと思います。結論いうと不貞は認める。お金はない。

消費者金融、親からの借金、後は摂食障害での通院歴など…優子さんにもお話されてたようなことですね、色々お話されてましたけど、お金はない、精神面が弱いって事でしたけど、僕は優子さんの代理人ですからねって電話でした。ただ謝罪の気持ちがあるようでした。こちらは代理人はつかないようなんです。サクッと終わらせますね"

 

ありがとうございます。わたしは何をすればよいですか?

 

"優子さんには必要あれば来てもらいますけど恐らく来ていただく必要はないです。100〜150くらいでお話まとめていいですか?慰謝料の金額の確認時に電話に出れるようにしていてください。日時は追って連絡します"

 

お任せします。よろしくお願いします。

 

"いわゆるお引越しの件ですけど、3/2と言ってこられてます。お仕事休めますか?"

 

調整します

 

"あ、あと、車を使いたいと言ってますけど、断って大丈夫ですか?"

 

お断りしてください。子供の習い事の送迎もありますし。不在時に終わるよう調整して頂くようお願いします。

 

"それがよいでしょうね。あ、お義母様のKさんより「孫の声を聞かせて欲しい」と。お子様も戸惑うでしょうしこれには応える必要はないです、あくまでお伝えしたまでですから。気を病む事を言ってすみません。報告は以上です"

 

Y弁護士は必要な事を手短に話してくれる。

事務的なやり取りが有難い。

 

父に連絡をした。父が当日は同席してくれることになった。

叔父が気遣ってくれ一緒にと言ってくれたが父は断った。

 

少しずつ進んでいる。わたし達の生活は何も変わらない。寝るために帰ってきていた夫が帰ってこなくなり、洗濯物が減ったくらい。

 

父がちょこちょこと様子を見に来てくれる。

母や兄、弟、叔父や叔母からちょこちょこ連絡がある。

友人が顔を見に来てくれる。仕事も学校も変わらない。

 

心配なのは義母がうちの鍵を持っている事。

外出時は小さく切った紙をドアに挟んで行く。不在時に入られてたら即通報するつもりで…以前何かのアニメで見た事をやってた(笑)

 

娘達には"おばあちゃんが声を聞かせて欲しいってY先生に言ってこられたみたい。携帯に電話番号は入っているから電話をしてあげてね"と話した。

わたしも伝えない訳にはいかないので子供達には伝えた。子供達も中2と小6。自分の意思がある。2人の判断に任せる。