自己愛性人格障害との離婚の記録

調停、裁判、2年かけて自己愛性人格障害の夫との離婚までの道のりを綴ります

義母の飼い犬(わたし)への忠告

このまま学校を休ませ仕事を休んでいても仕方ない。でもどうしてよいかわからなかった。

 

他県に住む弟に電話をした。

 

"お姉ちゃん、仕事片付けたら昼過ぎにそっちに向かう。実家に土曜日に一緒に行こう。夕飯の買い出しやら適当にしていく。とりあえず、戸締まりだけしっかりして、土曜日まで泊めてもらうね"

 

弟は小さな会社をしているので、パソコンと携帯さえあれば自由が利くからと、僕がお姉ちゃんとこにいる。兄貴昨日仕事でこっちきてて夜ちょっと一緒に飲んだけど何も言わなかったよ…僕ならボッコボコにしてたね。

(だから…兄に同行頼んだの笑笑)

 

とりあえず、明日から子供の送迎は僕がするからそれぞれの学校にその旨の連絡、父親と接触をして欲しくない事をきちんと伝えて、必要なら警察に行って警察での対応歴を一筆書いてもらうべきかも、してくれるならね。

後はお姉ちゃんは明日から仕事に行く事。これから子供2人育てていくのだから、仕事を休んではいけないからね。休めるなら少し休んでおいて。

 

子供達の学校に連絡し、会社にも明日から仕事に行く連絡をする。

 

義母から連絡がきた

 

"少しは頭冷やしたかしら?まず浩司に鍵を返しなさい。貴方が離婚するって言うならそれでもいいのよ。マンションの名義貴方じゃないのよ、どうするの?住む所もなくてお嬢様で育った貴方が働いて2人どう育てるの?

気に入らないなら浩司呼んで土下座させてぶっ叩いたらいいわ!私貴方の性格知ってる。嫌な事なんかすぐ忘れちゃうわよ!子供も同じ、1週間もしたら忘れるわ!すぐに日常に戻るわ!

あの日浩司帰ってきたんでしょ!ほらっ貴方は勝ったの!女に勝ったのよ!貴方は正妻なのよ!貴方が勝ったの!

離婚するって言うなら、区役所とか行ったら弁護士無料相談とかあるから行ったらいいわ!離婚がどれだけ大変かわかるわよ"

 

聞かれたことに答え、相槌だけ打った。ただ二度と義母とは話さないと決めた。

息子がした事を未だに謝る事すらせず、マンションの名義…そんな事で脅してきた。わたしは愛人に勝ったらしい。

勝ったとか負けたではない。勝敗が必要ならわたしは大負けでいい。

あの演技じみた"息子は捨てる!嫁と孫を守る!"はなんだったの?

 

週末に実家に帰ります。それから考えます。とだけ伝えた。

 

弟が来てくれ、明日から学校に行けると…子供達は大喜びだった。